【実施報告】FDAチャーター便利用 屋久島・種子島 観光付きの3日間~名古屋(小牧空港)と種子島空港の直行で楽ラク!~(2023年11月15日-17日)

2023年の11月中旬、往復フジドリームエアラインズ(FDA)を利用した種子島への直行便チャーターをジャルパックとして初めて実施いたしました。名古屋(小牧空港発着)というジャルパック商品としてはほとんど扱っていない地域での催行となりましたが、心配とは裏腹に無事満席で出発することができました。

~ツアー内容~

【1日目】

小牧空港から種子島空港への飛行後、貸切バスにて鉄砲館などを観光。その後ジェットフォイルにて屋久島へと移動し屋久島環境文化村センターなどを観光したあと宿泊ホテルへと向かいました。

【2日目】

貸切バスにて大川の滝(おおこのたき)などを見学したあと、白谷雲水峡をミニハイキング。その後再びジェットフォイルにて種子島へと戻り宿泊施設へと向かいました。夕食の後半にはJAXAのOBをお招きして“宇宙やロケット”に関するトーク会を実施しました。

【3日目】

貸切バスにてロケットの発射台や宇宙センターの内部、宇宙科学技術館を見学。その後種子島空港から小牧空港へと戻りツアーを終えました。

~お客さまの質問が絶えなかった、夕食後のトーク会(2日目)

今回ご参加頂いたお客様は宇宙やロケットに興味のある方が多かった印象で、トーク会での質問が絶えませんでした。またその質問の内容も深部に迫る質問が多く、夜9時過ぎまでおよびましたが宇宙やロケットに対する関心の高さが伺えるトーク会となりました。

~実際の発射台や総合司令塔、宇宙科学技術館を見学(3日目)~

前日にトーク会を実施していたこともあり、パラパラ雨が降る中ではありましたがそれぞれの見学スポットで食い入るようにご見学されていらっしゃいました。前日のトーク会をお願いした方に引き続き案内して頂いたこともあり、その場でも質問が絶えず時間管理をしている私は時間が押さないよう調整するのが大変でした・・・。

最後に~

チャーター商品ということもあり販売価格も高額なため集客に不安な部分もありましたが、無事39名満席で出発出来たことは非常に嬉しく思っております。今後もこのような高付加価値型商品に関しては、力を入れて頑張ってまいります。これからもお客様に喜んでいただけるいい旅あたらしい旅をご提供してまいりますので、皆さまからのご協力、お力添えをよろしくお願いいたします。